【神栖】たよりになる防災機能を備えた「かみす防災アリーナ」

その他
2022/04/18

茨城県神栖市知手の宅地分譲地から車で11分(約7.3㎞)に位置する
神栖中央公園内には防災拠点である『かみす防災アリーナ』という施設があります。

かみす防災アリーナは、地域の防災拠点として、災害時の避難所機能および屋内に求められる救援・救護スペース等の機能確保を目的に防災機能を持つ多目的施設として整備されています。平常時には安全・安心な環境の中で、音楽ホールを有するスポーツ・文化複合施設でもあり、災害時には一時避難所として1万人、中長期避難は2000人想定で利用可能な防災拠点施設となります。

施設内にはコミュニケーションコリドーという地域交流の導線が整備されており、軽食を楽しめるカフェや稼働家具でくつろげるスペースなど憩いの空間が充実しています。

また、かみす防災アリーナがある神栖中央公園は、約19ヘクタールの広大な敷地で、こちらも防災機能を備えた総合公園です。公園内には災害時に救護室やトイレとなる防災パーゴラや、かまどベンチが常設されており、「もしも」のときも安心な計画がなされている地域防災拠点として機能します。

公園内には多くの遊具があり、アクティビティが充実していることはさることながら
万が一の防災に備えられる環境が揃っていることは、永く住まう場所選びには欠かせないポイントです。

神栖市知手の分譲地から車で約11分(約7.3㎞)の距離にございます。
お近くを訪れた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。

▼神栖市知手ホームページはこちら

https://fudousan.shinshowa.co.jp/bukken/bukken-detail/0024kamisushishitte/

▼新昭和の不動産 公式ホームページ
https://fudousan.shinshowa.co.jp/